香寺の家Ⅳ 改修工事①


 
少し前から改修工事をさせていただいている現場のレポートをお届けしていきます。

その前に!
こちらのお家は内部の工事に含めて『減築』工事を行います。

『増築』に比べるとあまり耳馴染みのない言葉かと思いますが、文字通り床面積を減らす工事のことです。
お子さんが結婚されて2階を使うことがなくなった。昔ながらの日本家屋で和室の用途に困っている。
など縦方向、横方向共に減らすことが可能です。

お金を掛けてわざわざ小さくしなくても、使わない部屋はそのままにしておけばいいのでは?
と思われるかもしれませんが、お家は日々のメンテナンスは必要です。
使わないからと放っておけば虫の住処になってしまい、居住スペースにまで影響を及ぼすことも考えられます。

また面積が広く、部屋数が多いお家であれば、ひと通り掃除するだけでも大変な作業です。
住まわれている方が高齢であれば特に骨の折れる作業です。

そこでいっその事、不要な部屋はなくしてしまえば管理する面積が減って気持ち的にも見た目にも
すっきりするじゃないか♪ということで近年ニーズが高まっています。

アークではもちろん、単に面積を減らすだけではなくプラスα
これからの生活が快適になるように計画していきます。
今回は減築の説明になりましたが、今後の工事レポートもチェックしてみてください^^