広畑の家Ⅳ 現場の記録(内装工事)

1
大工工事もあと2週間となりました。造付家具を納め、石膏ボードを貼って終わりです。
今回は、キッチン前の机と洗面化粧台廻りを造作しましたので、完成時に報告したいと思います。
2
クロス施工前のパテ処理をおこないました。
石膏ボードのジョイントを平滑にして、ビスの穴を埋める処理です。
女性は、ファンデーションを塗る前に、毛穴を塞いだり色を整えたりお肌をきれいに見せるために下地を整えると思います。
それと同じで壁紙を貼る場合も下地の状態がとても大事です。

この下地処理、職人さんの間では下地10年・貼り5年と言われるぐらい壁紙を貼る工程の中でも難しいようです。
3
2階洋室のクロス貼りが終わりました。壁の白と木の色のコントラストがいい感じです。
家づくりの工程で、クロスを貼り終え床の養生を上げた後が一番完成に近づいたなぁと感じ、ホッとする反面、今から引き渡しまでが、最も気をつかいます。

とにかく壁・床に傷をつけないよう、注意していかなければいけないのです。
どの業者さんも注意してくださっているとは思うのですが・・・。

完成まであと2週間、気を抜かずにがんばって納めたいと思います。