お掃除アイテム「セスキ炭酸ソーダ」

今年もあと2ヶ月と少しになりました。早いです。歳をとるごとに1年が短く感じますね。
年末にバタバタ掃除するのがあんまり好きではないのでこの時期から週末に少しずつ掃除していくのですが、先日すごく便利なものを発見しました。

「重曹」がお掃除アイテムとして有名になりましたが、より使いやすく強力なお掃除アイテムがあります。
sesuki
★セスキ炭酸ソーダ★
重曹に比べて油汚れに強く溶けやすいので、キッチン廻りの掃除におすすめです。
私は100均一で入手しましたが、ホームセンターなどにも売っているみたいです。
霧吹きで吹きかけて拭き掃除をしたり、貯めたお湯に溶かしてゴトクを浸けておいたり。グイグイ汚れが油汚れが落ちるので気持ちいいです。
※アルカリ性なので使うときは念のためゴム手袋を着用。

大掃除の時にぜひ試してみて下さい。