October 2014

Month
5

広畑の家Ⅳ 現場の記録(基礎工事完了)

基礎工事が完了し、社内検査をおこないました。 検査内容は、基礎幅・立ち上がりの寸法・アンカーボルトやホールダウ...Read More
お掃除アイテム「セスキ炭酸ソーダ」

お掃除アイテム「セスキ炭酸ソーダ」

今年もあと2ヶ月と少しになりました。早いです。歳をとるごとに1年が短く感じますね。 年末にバタバタ掃除するのが...Read More
姫路 英賀保の家Ⅱ

WORKS追加しました

デザインリフォーム「姫路 英賀保の家Ⅱ」のWORKS追加しました。 WORKS 姫路 英賀保の家 築100年の...Read More
andon00

住まいの“あかり”

戦後の日本住宅では、照明に明るさを求めてきました。蛍光灯の普及がそれに拍車をかけた結果、今でも天井の真ん中に、...Read More
1

広畑の家Ⅳ 現場の記録(基礎工事)

柱状改良も完成し、いよいよ基礎工事開始です。今回は31本の杭を打ちました。 地中内の強度がある層までこの杭をう...Read More
台風が来る前にしておくこと

台風が来る前にしておくこと

秋祭りのシーズンが来ましたね。 今年は例年に比べてまともに来る台風が多く、涼しくなるのが早い気がします。みなさ...Read More
001

広畑の家 D邸訪問

今年の2月に完成・引き渡しした“広畑の家 D邸”を8ヶ月ぶりに訪問しました。 完成時に種をまいて、なかなか葉が...Read More