補助金の制度

間もなく工事が始まる物件があり、いろいろ補助金の対象になっているので申請の準備をしております。
img_pamphlet
4月に消費税があがり増税の負担を緩和するために「すまい給付金」という制度が創設されました。
収入額に応じて、最大30万円を住宅取得者に給付する制度です。実はこの制度あまり認知されていないそうです。
4月以降に住宅を取得された方は一度コチラのホームページでご確認ください。
※この制度は入居後の手続きです。
すまい給付金(国土交通省のホームページ)

この他にも「木材利用ポイント」や「地域型住宅ブランド化事業」などの補助金の制度があります。

木材利用ポイントは、地域の木材を利用しよう!という趣旨の事業です。住宅新築時には最大60万ポイント(=60万円分)もらえる制度で、アークでも対象期間中の木組みの家デザインリフォームで多数利用しております。
ポイント発行の対象となるのは工事着工が2014年9月30日までで、1年半続いたこの制度ももうすぐ終わってしまいます。
木材利用ポイント(林野庁のホームページ)

省エネ・ゼロエネ関連や介護関連など補助金等の制度は年度ごとに変わっておりますが、家を建てられる方が少しでもお得になるように。
アークの事務員は日々、情報収集と制度の勉強をがんばっております。